相続の悩み、解決します! 松戸 柏 流山 地元で頼れる税理士事務所 Blog相続の悩み、解決します! 松戸 柏 流山 地元で頼れる税理士事務所 Blog

北小金活動の報告-1 第1回黄金クリスマスマーケットの開催

 

こんにちは。松戸市・柏市・流山市で相続税に強い税理士の秋元隆正です。

 

今回は、私が参加している松戸市の北小金駅周辺の地域活動についてお話したいと思います。

 

 

 

私は、事務所がある北小金が活性化するような活動に、積極的に参加しています。

 

また、地域活動をするに当たり、いくつかの団体に所属しています、

 

そのうちの1つ、「北小金ドリームプロジェクト」という団体で、2019年12月8日(日)に、第1回黄金クリスマスマーケットの開催・運営をおこないました。

 

 

 

北小金ドリームプロジェクトは、北小金周辺で事業をおこなっている30代~50代の個人事業主が、北小金を盛り上げようという趣旨で、2019年1月に結成したグループで、今回の黄金クリスマスマーケットがイベントの初運営となります。

 

北小金ドリームプロジェクトのHPはこちら。
→ https://www.kitakogane.com/

 

ちなみに、メンバー募集中です。

 

 

 

この黄金クリスマスマーケットは、黄金イルミネーションというイベントが毎年開催されており、これを運営している「小金の街を良くする会」という団体から声をかけていただき開催することになりました。(ちなみに、私は小金の街を良くする会にも加入しています。)

 

 

 

黄金クリスマスマーケットを開催する事が決まってから開催日まで、3ヶ月程しかありませんでした。

 

しかも、北小金ドリームプロジェクトは結成1年目であり、メンバーは総勢16人だけ。

 

また、1人で事業を切り盛りしているメンバーも多いため、実働人数は約半数の7~8人。

 

この条件下でのイベント開催・運営は、かなり無謀です。

 

 

 

出店者の募集・管理、許可申請手続き、ブースで販売するお菓子の仕入、広報、フライヤーの作成、備品の調達、オープニングセレモニーの準備など、やらなければならない事は沢山あります

 

11月半ばには、他団体との調整が必要な事柄が発覚するなど、アクシデントもありました。

 

それでも、会長、クリスマスマーケットのリーダー、動けるメンバー達、普段は動けないけど出来る範囲で手伝ったメンバーが頑張り、小金の街を良くする会の方々やDARAWAさん(オープニングセレモニーの出演者)など、沢山の方たちに助けていただいたお陰で、無事に開催する事が出来ました。(実際は、2日間の開催予定が初日は雨で中止となり、2日目だけの開催となってしまいましたが。)

 

そして結果は、下記の写真を見ていただければ分かると思いますが、大成功でした。

 

しかも、サンタクロースも来てくれました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身は、広報(地域情報誌への掲載依頼)、他団体との調整、オープニングセレモニーの準備と司会、楽器の搬入・搬出、会場内のパトロールとゴミ拾いをやりました。

 

どれも遣り甲斐のある仕事でしたし、貴重な経験となりました。

 

 

 

この中でも特に楽しかったのが、オープニングセレモニーの準備と司会です。

 

準備は、式次第とタイムスケジュールの作成・出演者との打ち合わせ・来賓の調整・出店者紹介の原稿作成・舞台代わりの赤絨毯の調達などなど。

 

司会は、オープニングセレモニーの進行と出店者の紹介・カウントダウンクラッカーの実施など。

 

 

オープニングセレモニーは、思いのほか沢山の人が見てくれていました。

 

人前で話すのは相続セミナーで慣れてはいますが、小規模のセミナーなので、参加者は数人~10人ほど。

 

数十人の前で話すのはあまり経験したことがありませんでしたが、司会の楽しいこと楽しいこと。

 

病みつきになりそうです。

 

司会業でも始めようかと思っちゃうくらいです。

 

 

メンバーの娘さん(今回も手伝ってくれました。ありがとうございました。)が、来年のオープニングセレモニーの司会をやりたいと言っているようですが、司会者の座は絶対に渡しません!

 

「司会をしたかったら、俺を倒してからにしろ!!」って感じです。(笑)

 

 

 

北小金ドリームプロジェクトは、来年が結成2年目になります。

 

黄金クリスマスマーケットの第2回の開催以外にも、北小金が元気になるような活動を、メンバー全員でおこなっていければ良いなと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

北小金活動の報告-1 第1回黄金クリスマスマーケットの開催
松戸市・柏市・流山市で相続税に強い税理士 秋元隆正の相続ブログ
2019年12月22日

 

047-711-5583

松戸市・流山市・柏市エリアで相続の相談は
秋元隆正税理士事務所へ

〒270-0014 千葉県松戸市小金136-1(1階)
代表 秋元隆正

JR常磐線(各駅)北小金駅南口を出て、直進、
徒歩約7分